Asato-Cafe

美味しい飲み物片手に、日々の気づきを残していくブログ

めんどくさがりの私がブログを始めた理由

f:id:asatomizu:20180505174932j:plain

はじめまして、あさとです。

 

最初の記事って何を書いたらいいんだろう…

と迷いましたが、超ありきたりな「ブログを始めた理由」について、まずは書かせて頂こうと思います。

 

 

自分に自信を持てるようになりたい

 

一言でいうとそういうことです!

 

これを読んでくれているみなさんは、自分に自信を持てていますでしょうか?

 

私はなかなか自信が持てません。

特に、自分の知識とセンスに自信がない。

 

自信がないから、声が小さくなる。

だからコミュニケーションも得意じゃないです。

 

このままではいかん!

もう27歳だよ!しっかりせぇよ!!

 

 

 

どうして自信がないのか

 

まず、知識がない点について…

 

私はめちゃくちゃ記憶力がないです!

仕事で教わったこともすぐ忘れてしまうし、

友達に聞いた話も忘れてしまって、

「あ、ところで今どこで働いてるんだっけ?」

とか何回も聞いてしまいます。

 

そんな感じなので、今まで生きてきて「私はこれについてはめちゃくちゃ詳しい!!」というものがないんですねー…

 

何も自分の身についたと言えるものがない。

いい年してこんな調子なのですごく危機感を覚えています。

 

次に、センスについて…

 

高校までの私は時間をほぼほぼゲームと漫画に費やし、オシャレなんて欠片も興味ありませんでした。

 

それに、こんな自分がオシャレしても可愛くなんてなれない…

という卑屈な精神の持ち主でした。

 

そんなわけで、

 

・服は年に数回、親と一緒に買う。もしくは貰い物

・メイクなんてしたことない

・髪は1000円カット

 

という具合でした。

 

ところが、大学に入学して状況が変わります。

 

制服から、いきなり毎日私服!

メイクしてないと浮く!

茶髪とパーマの人、多!

 

しかも、私が入学した学部はキラキラ女子率が高く、

あー入るとこ間違えた!

が、入学初日の感想でした。

 

急に毎日オシャレすることが求められ、頑張ってはみたものの、まぁセンスのなさに絶望する毎日でした。

 

それはそうです。

だって今まで、自分でオシャレするために何かを選んできたことがないんだもの!

オシャレ筋がないんだもの!!

 

というわけで、自分のセンスに全く自信の持てないまま、今に至ります。

 

 

 

ブログを書くことで見込める効果

 

・自分の知識が増える

 アウトプットの場があるというのは、それだけでだいぶ知識の吸収率に違いが出ると思います。

 

ブログを書くということは、読み手を想像し、理解してもらえるように書くということ。

つまり、仕入れた知識を一度自分の中でかみ砕いて、わかりやすい表現に置き換える必要がある。

 

この工程を経ることで、より知識を身につけやすくなると思います。

 

 

・ブログに書くために自発的に調べるようになる

 ずっとブログを書き続けていく上で、手持ちのネタだけではいつか枯渇してしまいます。

 

新しいネタを仕入れるために、いろいろなことに興味を持って、調べたり、試したりしてみることになると思います。

 

自発的に、興味を持って調べるというのが大事!

さっき、私は記憶力がない!と言いましたが、これって、その事柄への興味の薄さが原因のひとつのような気がするのです。

 

自分から興味を持って調べることで、自分の世界が広がっていくんじゃないかと思います。

 

 

・日々の出来事について深く考えるようになる

 これも、上のネタ探しに近いところがありますが。

 

普段、身の回りで起きていることを、ブログに書くつもりで観察してみる。考察してみる。

 

そんなに深く考え込まなくても、人生なんとか生きてはいけます。

けれど、日常のちょっとしたことに対してでも、自分の意見を持ってみること、それを書き留めてみることというのは大事だと思うのです。

 

ブログを書くことは、きっと日々の生活の中で、自分の意見を持つことにつながっていくと思います。

 

 

 

まとめ

 

ブログを書くことを通して、知識を増やす!

いろいろ調べてセンスを磨く!

そして自分に自信を持てるようになる!!

 

以上が、めんどくさがりな私がブログを始める理由です。

 

自分が変わるために、これから様々なことを調べ、試していきます(予定)。

それらが、私と同じように自信の持てない人のために少しでも役に立てば幸いです。

 

それでは、これからどうぞよろしくお願いします。