Asato-Cafe

美味しい飲み物片手に、日々の気づきを残していくブログ

ブログに載せる画像の保存形式って、JPEG・PNG・GIFのうちどれがいいの?

f:id:asatomizu:20180505181328j:plain

こんにちは、あさとです。

 

ブログを始めて、記事に画像を載せるようになると、


画像の保存形式の違いって何だろう?

ブログに載せる画像の保存形式ってどれがいいんだろう?

 

ということが気になってきました。

 

なんとなく、PNGJPEGより画質がいいという認識でいましたが、どうして画質に違いがあるのでしょうか。また、それぞれの保存形式のメリット・デメリットは何なのでしょうか。

 

今回は、代表的な保存形式である、GIF、JPEGPNGについて、調べたことをまとめてみました。

 

 

 

 

代表的な3つの保存形式

GIF

・最大256色まで扱うことができる

・複数の画像をひとつのファイルに保存することができ、パラパラマンガのようなアニメーションができる

・選択箇所を透過することができる

 

透過とはその部分の色を透明にすることで、これにより背景が透明の画像やアニメーションを作ることができます。

256色までで表現できるアイコン、ロゴ等におすすめの保存形式。

扱う色が少ない分、ファイルサイズも小さくなります。

 

 

JPEG

・約1670万色まで扱うことができ、グラデーションの表現が綺麗にできる

・透過設定はできない

・ファイルを圧縮することで、ファイルサイズを小さくできる

 

扱う色がGIFより多く、写真等の保存に適しています。

圧縮(画質を落とすこと)して保存するため、ファイルサイズが小さくなりますが、非可逆圧縮であり、一度圧縮すると元の画質に戻すことはできません。

 

 

PNG

PNG-8とPNG-24があり、PNG-8は8bit(256色)、PNG-24は24bit(約1670万色)を扱うことができる

 ・GIF同様、透過設定ができる

・画質を落とさずに保存することができる

 

 JPEGと同等の色を扱うことができながら、GIFのように透過でき、画質を落とさずに保存も可能。イラスト等の保存に適しています。

ただし、高画質のためファイルサイズは大きくなってしまいます。 

  

 

 

スマホで撮った写真の保存形式ってどれ?

一般的には、

・普通に撮った写真はJPEG

スクリーンショットで撮った写真はPNG

で保存されるようです。

 

撮り方によって、保存形式が変わるんですね。知りませんでした。

 

 

 

ブログに載せる画像の保存形式はこれがオススメ

私的オススメは、JPEGです!

 

ブログに載せる画像だと、アニメーションよりも、写真やイラストが中心になってくると思います。

そうなると、JPEGPNGですね。

 

PNGは画像が綺麗ではありますが、ファイルサイズが重くなってしまう欠点があります。

 

今般、スマホでブログを読む方が多いと思います。画像が重いと読み込みに時間がかかりますし、データ通信量が多く、通信制限にもなりやすくなってしまいます。

読者にとって、嬉しいことではないですよね。

 

JPEGだと画質が悪いのでは?と思われそうですが、写真なら圧縮率を上げすぎなければ、人の目でわかるような画質の悪さにはならないと思います。

 

イラスト等で、どうしてもJPEGで保存した時に画質の劣化が目立ってしまう時は、PNGにしましょう。

 

 

 

まとめ:その画像の種類と、読者のことを考えて選ぶ

まとめると、ブログに載せる画像の保存形式を選ぶ際の観点は、以下の二つです。

・どんな画像を載せたいか(写真orイラストorアニメーション)

・読者にとって負担になる重さでないか

 

ちなみに、スクショの画像はPNGで保存されると説明しました。

これをJPEGに変換する方法については、また別途ご紹介しようと思います。

 

それでは、Salut!