Asato-Cafe

美味しい飲み物片手に、日々の気づきを残していくブログ

少ない服でおしゃれに見せる方法

f:id:asatomizu:20180505180516j:plain

こんにちは、あさとです。

 

皆さんは、地曳いく子さんの『服を買うなら、捨てなさい』という本をご存知でしょうか?

 

服のセンスを良くしたい、服を買えども買えども納得がいかない

そう思って私がファッション指南書を探していたときに、巡り合った本です。

 

この本、すごいよ!

読んでみて、私の中の常識が覆されました。

そして、How toがしっかり載っているので、本を読んでからまずどうすべきかがわかるのが、とても助かります。

 

今回は、この本で学んだ、センスを良くするために特に大事な心構えをまとめてみました。

 

 

 

  

少ないワードローブでおしゃれに見せるために、これだけは肝に命じておけ!

自分のスタイルを確立すること

あなたの身の周りの人を思い浮かべてみてください。

 

○○さんと言えば、パンツスタイル

△△さんはよくワンピースを着ている

 

そんな風にすぐ、その人の着そうな服が思い浮かぶのは、その人が自分のスタイルを確立しているから。

 

自分に似合う服、自分の気分が上がる服がわかっている人なのです。

 

似合う服がパンツだと思ったら、パンツばっかり履けばいいんです。

スカートもたまには履いた方がいいかな…なんて、似合わないスカートを無理に履く必要はありません。

 

ファッションにおいて、オールラウンダーはいないのです。

まずは自分に本当に似合うスタイル探してみましょう。

 

 

バリエーションの呪いから脱すること

これは、私の中でかなり衝撃的かつ心強い内容でした…!

 

「この前と同じ服だと思われたくない」

「同じ色、同じ形ばかりじゃなくて、たまにはいつもと違う服も買った方がいい」

 

そんなバリエーションの呪いにかかって、いろんな種類の服をあれもこれもと買っていませんか?

 

地曳さんは断言しています。

おしゃれな人ほどワンパターンだと。

 

本当に気に入っていて、自分に似合っているなぁと思う服だったら、週に2、3回着たっていいんです。

 

バリエーションを増やさなきゃと、適当な服をいくら増やしてもおしゃれには見えません。

 

私は小さい頃、ボーダーの服がとても好きでした。

お母さんに、このボーダーのTシャツ買って!というと、

「同じような服、もう持ってるでしょ」

と言われたものでした。

 

そうして、

「同じような服を買うんじゃなくていろんなバリエーションの服を持たなきゃいけないんだ」

と、すっかりバリエーションの呪いにかかっていた私ですが、

 

この本を読んで、

同じような服を持っていていいし、同じ服を週に何度も着てもいいんだ!

と、すごくびっくりすると同時に、励まされました。

 

これからは、無駄にバリエーションを増やそうと服を買うのをやめ、数着でいいから本当に気に入った服を持つようにしたいと思います。

 

 

同じものをアップデートしていくこと

じゃあこれから、具体的にどんな服を買えばいいの?

という疑問が出てくると思います。

 

それは、自分がよく着る定番服をアップデートしていけばいいのです。

 

どんなに気に入っている服も、ずっと着ていれば、よれてきたり、色あせてきたりします。

また、その年によって服の形のトレンドが変わり、ずっと持っている服は古くさくなってしまうことも。

 

そんなときは、その服を、同系統の新しいものに買い替えましょう。

そうすれば、無駄にいろんな服を増やさず、自分に似合う服をアップデートできます。

 

買ったあとは、古くなってしまった服を捨てるのをお忘れなく!

 

 

 

安い服と高い服、どっちを買うべき?

服を買うとき、やっぱり値段は気になりますよね。

 

地曳さんの本の中では、

高い服も、そのシーズン中に着る回数が多ければ、一回あたりのコストは低くお得なもの

という内容が書かれています。

 

自分のスタイルが確立でき、この服ならシーズン中に繰り返し着る!というものなら、多少値の張る服でもコストパフォーマンスはいいのですね。

 

そうは言っても、やっぱり高い服を買うのは躊躇してしまう…という人もいると思います。

 

これは私の持論ですが、

安い服でも、高い服でも、気に入ったのがあれば買えばいいと思います。

ただし、

安い服であれば早いサイクルで買い替え、高い服であれば手入れをしながら大事に着るべき

と思っています。

 

私が昔からやりがちなのが、安い服を長く使ってしまうこと!

安い服は生地がすぐ伸びてしまったり、毛玉ができやすかったりして、何年も使っているとみすぼらしく見えてしまいます…

 

手軽に手に入れられる分、着られる賞味期限も短いです。

賞味期限切れの服をいつまでも着続けないよう、気をつけてください!

 

 

 

まとめ:あなたが一番満足できるスタイルはなんですか?

一番大事なのは、自分が満足できるスタイルを見つけること。

それを見つけたら、あとはそのスタイルをアップデートしていけばいいのです。

 

それだけで、服の数を無駄に増やすことも、毎朝何を着るか迷って電車を逃すこともなくなります。

 

…と、偉そうなことを言っていますが、私も地曳さんの本からこれらのことを学んで、ようやくスタート地点に立ったようなものです。

これから、本で学んだことを実践して、おしゃれ度アップを目指したいと思います。

 

他にも、センスを上げるためのポイントがたくさん載っていますので、気になった方はぜひ本を読んでみてください。

 

それでは、Salut!