Asato-Cafe

美味しい飲み物片手に、日々の気づきを残していくブログ

【二胡練習2週間目】二胡とバイオリンの違い

こんにちは、あさとです。 今週で、二胡を始めて二週間目です! 前回のレッスンの宿題を、出来るだけ毎日やるようにしています。 まだ一回レッスンに行っただけなので、開放弦の練習だけですが(^^; (開放弦とは、弦を押さえず、そのままの状態で音を鳴らす…

二胡をはじめました

前回の更新からずいぶん空いてしまいました…! 更新していない間に、新しいことを始めました。 それは、二胡です! 二胡って何? 二胡とは、中国の民族楽器です。 何年か前に女子十二楽坊が流行し、その音色を耳にしたことのある人も多いと思います。 その歴…

「ロマン雪」というフォントがかわいいので調べてみた

こんにちは、あさとです。 最近、フォントに興味を持ち始めました。 普段なにげなく目にしているフォントですが、実にたくさんの種類があります。 その中から自分のお気に入りのフォントを探すのは、まるでアイドルグループの中に自分の推しを見つけるような…

【今日のブログのおとも】Janat プロヴァンスシリーズ アップル

こんにちは、あさとです。 今日のブログ更新のおともはこちら。 カルディで購入した、ジャンナッツのアップルティー。 りんごの爽やかで甘い香りが口の中に広がります。

ブログに載せる画像の保存形式って、JPEG・PNG・GIFのうちどれがいいの?

こんにちは、あさとです。 ブログを始めて、記事に画像を載せるようになると、 画像の保存形式の違いって何だろう? ブログに載せる画像の保存形式ってどれがいいんだろう? ということが気になってきました。 なんとなく、PNGはJPEGより画質がいいという認…

ブログの名前を変えてみた話

こんにちは、あさとです。 ブログの名前を変えてみました。 「あさと術」から「Asato-Cafe」に。 どっちでもいいじゃーん、って思われそうですが よくない!!! やっぱりね、自分が納得できる名前にしないと、もやもやするからね。 一応、ブログ名にはコン…

【今日のブログのおとも】TOPVALUE カフェラテマイルド

こんにちは、あさとです。 今日のブログ更新のおともはこちら。 TOPVALUEブランドの、カフェラテマイルドです。 驚くなかれ、 280ml入っていてたったの105円(税込)。 たっぷりですが、甘すぎないので飲みやすいです。 ぜひご賞味あれ。

少ない服でおしゃれに見せる方法

こんにちは、あさとです。 皆さんは、地曳いく子さんの『服を買うなら、捨てなさい』という本をご存知でしょうか? 服のセンスを良くしたい、服を買えども買えども納得がいかない そう思って私がファッション指南書を探していたときに、巡り合った本です。 …

はてなブログ初心者がブログに見出しと目次をつけてみた

こんにちは、あさとです。 ブログ、見出しと目次をつけるだけでちょっと本格的に見えますね。 というわけで、見出しと目次のつけ方をまとめておきます。 簡単だけど、私は最初どうやるのかわからなかったので…! 見出しのつけ方 目次のつけ方 つけるメリット…

めんどくさがりの私がブログを始めた理由

はじめまして、あさとです。 最初の記事って何を書いたらいいんだろう… と迷いましたが、超ありきたりな「ブログを始めた理由」について、まずは書かせて頂こうと思います。 自分に自信を持てるようになりたい どうして自信がないのか ブログを書くことで見…