Asato-Cafe

美味しい飲み物片手に、日々の気づきを残していくブログ

ブログの名前を変えてみた話

f:id:asatomizu:20180505174932j:plain

こんにちは、あさとです。

 

ブログの名前を変えてみました。

「あさと術」から「Asato-Cafe」に。

 

どっちでもいいじゃーん、って思われそうですが

 

よくない!!!

 

やっぱりね、自分が納得できる名前にしないと、もやもやするからね。

 

一応、ブログ名にはコンセプトがあるわけです。

今回はそれを語ってみようと思います。

ブログの名前の付け方に迷っている人は、参考にしていただければ。

(なるかわかりませんが)

 

 

 

当初のブログ名のコンセプト

当初のブログ名は「あさと術」でした。

 

最初の記事で書いている通り、このブログは、自分を変えるためにいろいろ調べたり、試したりすることを目的として始めました。

 

asato-life.hatenablog.com

 

そうして私、あさとが調べたこと、試したことをこのブログにまとめておき、いろんな人が活用できる小ワザ=あさと術となればいいな、という思いで、ブログ名をつけました。

 

 

 

変更後のブログ名のコンセプト

当初の名前から変更して、「Asato-Cafe」にしました。

 

なぜ変えたかというと、ブログの方向性が少し変わってきたからです。

 

自分を変えるために調べたことを書く、というのは変わりませんが、

お役立ち情報だけを書いていくというよりは、もっと幅広く、調べたこと感じたことをなんでも書いていきたい

もっと力抜いて、飲み物でも飲みながら気分転換に読んでもらえるブログにしたい

ついでに、自分の好きな飲み物も紹介したい

 

というわけで、ブログ書くときに飲んでいるものを紹介して読者にくつろいでもらいつつ、気楽に情報発信するブログにしていきたいと思ったわけです。

 

それで、カフェという名前をブログ名に入れました。

 

まぁ早い話が、

もっと気楽なブログにしないと、更新続ける難易度が上がっていくよな〜

と思ったんですよね…

 

 

 

まとめ:たかが名前、されど名前

 ブログ名ってまぁ適当につけることもできますけど、

名は体を表す

という言葉もあるように、やっぱりちゃんとブログのコンセプトが反映されていた方がわかりやすいですよね。

 

でもブログを作った時点でそのコンセプトを固めるのって難しいなと思います。
しばらく記事を書いてみて、途中でちょっと違うと思ったら、考え直してみるのもありです。

 

せっかく書き続けていくわけだから、自分のやる気がわくような、納得のいくブログ名を付けましょう。

 

それでは、Salut!